2017-07

ちいさなサンタさん3作目と私の好きな本 - 2007.11.10 Sat


去年の暮れに作ったPerminのちいさなサンタさんの3作目にとりかかりました。
馬に使われているライトブラウンの糸が足りなくなり、ちょっとあわてましたが、幸いなことにDMCの糸が使われていて、品番は載っていなかったのですが、糸見本帳で照らし合わせてなんとか同じ糸を見つけられました。キットはこういうことがあるので、糸は慎重に使わないと困ったことになりますね。

今年こそ4作揃えて飾りたいものです。
サボさんのクリスマスオーナメントの交換会にも参加したので、早め早めに進めようと自分に活を入れています。

さて、ブログを始めようと思った時は、手作りの他に自分の好きな本なども載せたいなあと思っていたのですが、全然載せていませんでした。本と言っても主に絵本、児童書が大好きなので、これらをポツポツと書いていきたいです。まず1冊目は私が初めて知った岩波の児童書です。

















「スザンナのお人形」 フランスのおはなし 訳 石井桃子 絵 高野三三男
「ビロードうさぎ」 作 マージェリィ・ビアンコ 訳 石井桃子 絵 高野三三男

岩波の子どもの本 岩波書店

この絵本のシリーズは今でも発行されていると思いますが、私が子どもの頃(X十年前)には右の写真のようにカバーの折り返しに子どもに向けた本の取り扱い方が出ていて、これがとても印象に残っています。ですから、私は本に対する思い入れが強く、大切に扱い、広げて伏せたり、ページを折ることは絶対にしないです。

この「スザンナのお人形」のお話はあるとても強情な女の子が思い上がったことを言ったばかりにしなければならなかった経験について書かれています。とてもびっくりしたのは日本の親はまずしないであろうことを断固として行った彼女の両親のことでした。毅然とした親の態度が大事なんだなとつくづく今読み返して感じています。女の子の大事にしていた人形に対する気持ちもとても心に残る本です。
併せて載っている「ビロードうさぎ」もぬいぐるみのうさぎさんの切々たる思いが伝わってきて、涙が出てきます。このお話は最近になって酒井駒子さんの絵で出版され、大感激しています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りこ

Author:りこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
EMS (25)
Christmas (11)
Cross Stitch (15)
French (4)
Seasons (2)
THE PRAIRIE SCHOOLER (14)
C.C.Needleworks (3)
Homespun Elegance (4)
私の好きな本 (1)
Lizzie Kate (3)
Brenda Keyes (6)
Blue Ribbon Designs (1)
Grilles de Maryse (7)
Perrette Samouiloff (7)
MIRABILIA (1)
BENT CREEK (1)
Gera! (2)
CRICKET COLLECTION (5)
Isabelle Haccourt-Vautier (2)
Jardin Prive (4)
Plum Street Samplers (4)
Broderie.net (3)
SAL (19)
Praiseworthy Stitches (1)
Lanarte (3)
村山美沙子 (1)
marei niimi (Filosofi) (4)
Palko-lap (19)
iStitch (3)
Free chart (1)
La Comtesse & Point De Croix (2)
フェリシモ (2)
Notforgotten Farm (1)
Angie Designer (1)
The Snowflower Diaries (4)
Soed Idee (1)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Angie Designer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR