2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


皇室の名宝 - 2009.10.29 Thu


久しぶりに展覧会へ行ってきました。上野の東京国立博物館で「皇室の名宝」第1期を観ました。 平日なのにすごい人出で、なかなかよく観られなかったのが残念でしたが。

 

今回注目されていた伊藤若冲の「動植綵絵」の所は特に大変な混みようでした。私が観たかったのは上村松園の「雪月花」で、これはとてもよく観ることができて、うれしかったです。横山大観の「朝陽霊峰」も荘厳な屏風絵ですばらしかったです。伊藤若冲は観ていると呑まれてしまいそうな迫力がありました。写真右上の「雪中鴛鴦図」が良かったです。

「雪月花」は枕草子、源氏物語、伊勢物語を題材に描かれたそうです。最近高校時代に古文をきちんと勉強しなかったことがつくづく悔やまれています。この絵を観て、とても古典を読みたくなってしまいました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotori792010.blog96.fc2.com/tb.php/105-52fb0e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桃子さんの初めての個展 «  | BLOG TOP |  » ステッチidees Vol.10

プロフィール

りこ

Author:りこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
EMS (25)
Christmas (11)
Cross Stitch (15)
French (4)
Seasons (2)
THE PRAIRIE SCHOOLER (13)
C.C.Needleworks (3)
Homespun Elegance (4)
私の好きな本 (1)
Lizzie Kate (3)
Brenda Keyes (6)
Blue Ribbon Designs (1)
Grilles de Maryse (7)
Perrette Samouiloff (7)
MIRABILIA (1)
BENT CREEK (1)
Gera! (2)
CRICKET COLLECTION (5)
Isabelle Haccourt-Vautier (2)
Jardin Prive (4)
Plum Street Samplers (4)
Broderie.net (3)
SAL (19)
Praiseworthy Stitches (1)
Lanarte (3)
村山美沙子 (1)
marei niimi (Filosofi) (4)
Palko-lap (19)
iStitch (3)
Free chart (1)
La Comtesse & Point De Croix (2)
フェリシモ (2)
Notforgotten Farm (1)
Angie Designer (1)
The Snowflower Diaries (4)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Angie Designer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

