2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


入学準備 - 2007.04.05 Thu


ステッチはほとんど進んでいません。四男の入学準備でこれを作りました。さて、何でしょう?

手さげに見えますが、これは防災頭巾カバーなのです。この地域の小学校は皆これを用意しなければならないのですが、他の所もそうかしら?

中に頭巾を入れて、ふたはマジックテープで止めます。

椅子の背に差し込んで使います。

学校からの資料に載っていたものは、かぶせのふたがない、もっと簡単なものでしたが、実際に使って見ると、ふた付きのほうがずっと使いやすいので、自分で作り方を考えてみました。直線縫いですが、頭巾を入れる袋とは別に椅子の差し込み口も作らなくてはならないし、厚地のキルティングを3枚を重ねて(折り返し部分はもっと厚いです)縫いますのでそれがちょっと大変でした。でもこれが6枚目なのでだいぶ慣れました。これ一枚で6年はもってくれないので、また3-4年後に作らなくてはならないのです。布は息子の趣味優先でポケモンです。
たくさんの名前付けがまだ残っています。

● COMMENT ●

No title

うちのほうは、座布団型です。
なので、形がもっと簡単なものです。1カ所口があいている四角い座布団カバーを作って口のところはマジックテープでビリーとなって椅子にひっかけるゴムがついているタイプです。
私も、あれこれ作り直さなくっちゃ、、、と思いつつ、何もやってません。
学年があがるにつれ、手提げも1年でだめになっちゃいます~。
取りあえず、雑巾だけは始業式までに縫っとかなくちゃ~!
上履き袋もだんだん小さくなってきました、、、。
1年生は名前付けが大変ですよね。頑張って~!

No title

ことりさん、こんばんは

お母さん手作りの防災頭巾カバー、愛があふれてますー
四男くんの入学おめでとうございます。明日かな?
まだ少し桜も残っていて良かったですね(*^。^*)

No title

*saki様
そう、地域によっては座布団にしたりするようですね。刺しゅうやアップリケで凝ったデザインを考えても、その後の取り扱われ方を考えると、キャラクタープリントでいいやって思っちゃいました。

*birdbath様
ありがとうございます。そう、明日なのです。お天気だといいけど。きのうまで悪くて,雷まで鳴っていました。きょうはやっと桜を見に行くことができました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotori792010.blog96.fc2.com/tb.php/20-833b1709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春爛漫 «  | BLOG TOP |  » SPRING SAMPLER 完成

プロフィール

りこ

Author:りこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
EMS (25)
Christmas (11)
Cross Stitch (15)
French (4)
Seasons (2)
THE PRAIRIE SCHOOLER (14)
C.C.Needleworks (3)
Homespun Elegance (4)
私の好きな本 (1)
Lizzie Kate (3)
Brenda Keyes (6)
Blue Ribbon Designs (1)
Grilles de Maryse (7)
Perrette Samouiloff (7)
MIRABILIA (1)
BENT CREEK (1)
Gera! (2)
CRICKET COLLECTION (5)
Isabelle Haccourt-Vautier (2)
Jardin Prive (4)
Plum Street Samplers (4)
Broderie.net (3)
SAL (19)
Praiseworthy Stitches (1)
Lanarte (3)
村山美沙子 (1)
marei niimi (Filosofi) (4)
Palko-lap (19)
iStitch (3)
Free chart (1)
La Comtesse & Point De Croix (2)
フェリシモ (2)
Notforgotten Farm (1)
Angie Designer (1)
The Snowflower Diaries (4)
Soed Idee (2)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Angie Designer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

