2017-08

はじめまして - 2006.12.21 Thu


はじめまして。りこです。ブログを始めました。大好きな手作りと本についての日記です。
パソコンは初心者でやっとデジカメを買いました。今時持ってなかったなんてあきれられそうですね。今までデジカメの写真がどうも好きになれなかったのですが、最近のカメラは驚くほど性能が良くなってブログには欠かせないものなのでようやく決めました。こんなふうですから、内容も拙くてお見苦しいこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。



今私はクロスステッチにはまっています。初めて出会ったのは小学校の5-6年生の頃で年上の従姉に教えてもらいました。いろいろ小さなものを作りましたが、今手元に残っているのはこの写真のものだけです。これは小学6年の時の夏休みの宿題に作りました。その従姉からキットをプレゼントされました。国内のどこのメーカーかはもう不明です。大きさは35cm平方で7カウント(!)、ジャバクロスと呼ばれている生地のようで6本どりです。子供でしたからこんな粗いものでも結構大変で夏休み中かかったことを覚えています。もう何十年も前のものでご覧の通り変色して、引っ越しの時はもっと汚くなっていたので、捨ててしまおうかと思いましたが、洗って少しきれいになったのでとっておきました。今は捨てなくて良かったと思います。

その後、クロスステッチからずっと遠ざかってしまい、長~い年月がたって今再び火がついています。ブランクが長すぎて初心者同然です。またやり直すつもりでやっています。うちは家族が多くて(男の子4人です!)いろいろあって、なかなか針を持てません。全然できない日も多いので進み方がとっても遅いです。皆さんの作品を見せていただいて刺激を受けながらやっていこうと思います。



● COMMENT ●

No title

りこさん こんにちは。いつもお世話になってます。
ブログ開設のお知らせありがとうございます。
これから りこさんの手作りの世界、拝見できるのを楽しみにしています。
それにしても、4人の男の子のお母様でいらっしゃるとは・・・。
きっと《かなり》お忙しいことと思いますが、りこさんのペースで、楽しくやって下さいね。
今後とも宜しくお願いします。

No title

サボさん、一番に来てくださって、ありがとうございます(^o^)!ブログを始めるきっかけとなったのはサボさんのホームページからこの世界を知ったからなんです。周りには同じ趣味で話せる人がいないので、新しい世界が広がって本当にうれしいです。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

No title

おはようです(^^)
りこさんブログ開設おめでとうございます♪
いつも来て下さってうれしく感じていましたが、これからは
こちらにもこれるのでさらにうれしさ倍増です♪
4人の男の子がいらっしゃるとはすごいです。。私はなかなか
出来なくて苦労しているところなので、頑張ります。。
小学生の時の作品が残っているなんてとてもすごいですね。。
しかもとってもお上手に!!かわいいです。。
これからもよろしくお願いします。。
リンクの方させて頂いてもよろしいですか??

No title

ブログ開設おめでとうございます。
この小学生のときに刺した作品、100Enfantsみたいですね。
かわいいです。
お子さんが4人だとステッチものもいっぱい作ってあげられますね。

No title

*みさ様
ありがとうございます!みささんのブログはいつも楽しみにしています。
私も作ってみたいものを次々と紹介してくれるので目が離せません。
もちろんリンクはOKです。私の方もリンクさせてくださいね。

*美奈子様
ありがとうございます!100Enfants,本と布と糸の一部はもう揃えてあるのです。来年スタートできるようにがんばります。これを知ることができた美奈子さんのブログに本当に感謝です!

No title

開設おめでとうございます!
小学校の作品だなんて!かわいいですね。
布も汚れっていうよりアンティークって感じでとってもいいですよ!
100人されるんですね。
私もご一緒にがんばりたいです。今年一年まったくできませんでした。
皆さんについていって今度こそ完成させたいわ~

No title

りこさん、初めまして!
開設おめでとうございます~!
りこさんのお名前はあちこちで拝見していました(^^)
りこさんも100人のお子ちゃまをやるんですね。
私も年が明けたらスタートします☆
一緒に頑張りましょうね~。
どうぞよろしくお願いします。

No title

*sforest様
ありがとうございます。アンティークなんて言っていただけると照れちゃいますよ(^_^;)。100人のお仲間ができて本当にうれしいです!よろしくお願いします。

*minmi様
ありがとうございます。来てくださって本当にうれしいです!100人は私の場合、数年がかりになりそうです...。こちらこそよろしくお願いします。(^o^)

No title

りこさん、ブログ解説おめでとうございます♪
l小学生の時に刺した作品なんですね!子供の時にこんな大きな
作品を刺し上げたなんて、りこさんスゴイです!!!

そして4人の男の子のお母様でいらっしゃるんですね。
我が家は娘と息子1人ずつですがそれでも日々てんてこ舞い
でして・・・。また育児の事でもお話伺えたら・・・と思っております。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪(リンクの件も了解しました~♪)

No title

*アマンダ様
ありがとうございます!娘さんがいらして、うらやましいです~!サンタさん、がんばっていますが、ちょっと無理かも..。今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotori792010.blog96.fc2.com/tb.php/3-f123bd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Perminの小さなサンタさん «  | BLOG TOP | 

プロフィール

りこ

Author:りこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
EMS (25)
Christmas (11)
Cross Stitch (15)
French (4)
Seasons (2)
THE PRAIRIE SCHOOLER (14)
C.C.Needleworks (3)
Homespun Elegance (4)
私の好きな本 (1)
Lizzie Kate (3)
Brenda Keyes (6)
Blue Ribbon Designs (1)
Grilles de Maryse (7)
Perrette Samouiloff (7)
MIRABILIA (1)
BENT CREEK (1)
Gera! (2)
CRICKET COLLECTION (5)
Isabelle Haccourt-Vautier (2)
Jardin Prive (4)
Plum Street Samplers (4)
Broderie.net (3)
SAL (19)
Praiseworthy Stitches (1)
Lanarte (3)
村山美沙子 (1)
marei niimi (Filosofi) (4)
Palko-lap (19)
iStitch (3)
Free chart (1)
La Comtesse & Point De Croix (2)
フェリシモ (2)
Notforgotten Farm (1)
Angie Designer (1)
The Snowflower Diaries (4)
Soed Idee (1)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

Angie Designer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR